自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1822
育児休暇中も、在宅勤務ができるといい?
投票結果
84  16  
709票 135票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2006年02月20日より
2006年02月24日まで
円卓会議とは

田澤由利
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田澤由利 ワイズスタッフ代表取締役
円卓会議議長一覧
みなさん、投票と投稿をありがとうございます。正直なところ、2位という数字と、86%というYESの割合に驚い�……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 今そんな気分です (TINYBELL・神奈川・パートナー有・31歳)
現在2人目の子どもを出産し、2度目の育児休暇中で、4月から保育園入所を申請しているところです。1人目を出産したときも、現在も、「どうして自宅で仕事ができないのか」と不満に思っています。常時接続のPCとプリンタがあり、電話・FAX・コピー機があるという職場とほぼ同環境にあるのですから。時間を見つけて仕事をこなせるのではないかと思うのです。

yes YesでもありNoでもあります (ギエム・東京・パートナー無・49歳)
自分だったらきっと育児に専念したいと思います。同僚がそのような立場になったら、応援はしたいし、助かることもあるでしょうが、その待遇は結構難しいと思います。毎日全力投球している人間と、極論をすれば育児の合間に仕事をする人との差は、出て当然だと思います。そのあたりの評価と、本人のある程度の割り切りだと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

yes 情報の共有だけでも (patapata・宮城・パートナー有・33歳)
育児休暇中、社会から断絶されたような気がして不安でした。在宅勤務という形で給与をいただかなくても、せめてメールなどでチーム内の情報を共有化し、スムーズに復帰できるよう準備できれば、不安もやわらぐと思います。

yes 信頼してないわけではないけど (龍靖・奈良・パートナー有・31歳)
私は今臨月を迎える妊婦です。つわりが酷すぎて無理やり仕事を中断する羽目になり家庭の収入をパートナーに一任することになりました。そうなるとなんか申し訳ないというか、パートナーがつらくても頑張ってもらい続けなきゃ、と、何だか肩身が狭く感じます。信頼して出産に集中すればと思うのですが、働く大変さを思うと、共働きができたほうが気が楽です。そうなると社会復帰、無事したい気持ちが強い分、在宅勤務できたらいいと思います。

yes 私は自営業なので (YAEpon・東京・パートナー有・35歳)
私は自営業で小売店をやっているので子どもを産んだ後も仕事をしていました。店に子どもを寝かせながら店番をしていましたが、お客様にいろいろ教えていただいたり、仕事をすることで、子育てのイライラ解消になったりと助かりました。会社勤めの方も、子どもと一緒にいられて、仕事もできるのは、良いのではないかと思います。

yes 貴重な経験 (ありる)
3人目の産休中、文書作業を続けていました。通勤はきつかったけれど、まだ働けるという思いがありましたし、上の子たちは保育園で、家事はやりつくして暇をもてあます状態だったので、うれしかったです。思うにまかせない在宅仕事の難しさを知ることもでき、貴重な経験となりました。産後は資格取得のための勉強に切り替えましたが、それでも「仕事のために何かしている」状態は、私に焦りを忘れさせてくれ、復帰への自信をつけてくれました。

no 在宅ではなく、時短の方が (あきお・東京・パートナー有・32歳)
2児の母です。育休取得後復職しました。在宅勤務が可能なのは生活と仕事をうまく切り分けられる人だと思います。私にはとてもムリです。一時期、在宅ワークをやってみようとチャレンジしたことがありますが、あえなく挫折。赤ちゃんがいたらもっと厳しそうです。それよりも1日の勤務時間を短くしてくれるとか、週3日休みとかのほうが、助かります。それも3歳くらいまで続けられるといいですね。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
育児休暇中に在宅で働く場合の「壁」や「不安」を教えて!
みなさん、投票と投稿をありがとうございます。正直なところ、2位という数字と、86%というYESの割合に驚いています。

イーウーマンメンバーの方々は、仕事に対して熱意を持っている方がたくさん集まっていらっしゃる、ことを考慮しても、すごいと思います。

「育児休暇」という制度があっても、現状では「理想の形」ではないのではないか……という私の仮説に対する、現場の「声」を聞きながら実現への模索ができればと思います。

「育児休暇中も、在宅勤務をしたい」というニーズは、確実に存在することは間違いないと思います。「時間を見つけて仕事をしたい」(TINYBELLさん)、「復帰への自信になる」(ありる)さん、のように。

ただ、皆さんの投稿からもわかるように、課題や問題もあります。「赤ちゃんがいて仕事ができるのだろうか」(あきおさん)。

100名以上の在宅メンバーと仕事をしている私の経験からいうと、「お母さん次第」です。何とかして時間を作って仕事をする人もいれば、在宅でも保育園に預けて仕事をする人もいます。また、自分には在宅での仕事ができないと判断して、外に働きに出る人もいます。

「せめてメールなどでチーム内の情報を共有化できたら」(patapataさん)。その気持ち、わかります。ただ、企業情報の機密管理や個人情報保護の観点からは、難しい問題かもれません。

「勤務している人との差がでてくるのではないか」(ギエムさん)。こちらも現実の問題としてあります。物理的に時間が少ない以上、通常勤務している人と同等に働くことはできません。

また、金銭的な面でも、「お給料はどうなるの?」「育児休業中の給付金はもらえるの?」といった疑問を持つ人もいるでしょう。

明日は、こういった問題や課題を整理し、解決策について考えたいと思っています。そのためには、皆さんの意見が必要です。

引き続き、NOの方は「なぜ希望しないか」を、YESの方は「不安なことや、気になること」を教えてください。

田澤由利
ワイズスタッフ代表取締役
田澤由利


関連参考情報
■ 「SOHOなら子どもを産みやすいですか?」
強い意思、そして社会の仕組みが……。
■ 「育児休暇、収入やキャリアに不安がある?」
短縮勤務を有効活用すれば……。
■ 「子育てのためのキャリア中断、やむを得ない?」
体験者である私たちが声を上げて……。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english