|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1948
伸びる企業、あなたなりの見極め法がある?
投票結果
45
55
379票
454票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年07月24日より
2006年07月28日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤野英人 レオス・キャピタルワークス CIO
今回の投稿は具体的でとてもすばらしかったです。douyasoさんの採用情報は実はとても重要なところで私もよ�……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
採用募集要項をチェック! (douyaso・神奈川・パートナー無・29歳)
採用募集要項は、企業のビジョン・懐具合・社風等が見えるところです。元気な会社は、採用ページが充実しています。
・募集職種の内容→ミッションが明確か。
・新人採用の有無、実績の変遷→新人育成の余裕があるか。
・投資的部署の有無→先進的な挑戦をしているか。
・評価制度→昇給機会が年に複数回あれば、それだけアウトプットのスピードが速いと言う事→社員のモチベーションのアップも期待できる。
・社員の声→若手の声、風通しが良いか→更新頻度は多いか。
個人の強み (近藤真樹・東京・パートナー無・45歳)
一概には言えないと思いますが、数々の企業でコーチングの研修をさせていただくなかで、伸びるだろうなと感じるのは、今、現場にいる人たちから話を聞こうという視点のある経営者や管理職のいる企業です。また特にこの企業は上手くいくだろうな……と感じるのは、何とか弱点を克服しようとさせるよりも、個人の強みを意識して人を活かそうという視点のある企業です。
ネット上での対応 (やまちょこ・海外・パートナー有・37歳)
アメリカ在住になり、一段とネット通販を利用することが多くなりました。質問などをメールですることも増えたのですが、このときの応対の仕方で、その企業内容を判断をすることが多くあります。素早く、かつ丁寧な対応の企業と、メールだからと非常に事務的でゾンザイな応対の企業。あるいは、いくら待っても返事もしてこない企業などいろいろです。初めて利用する際は、会社概要がしっかり書かれているかも必ずチェックします。もちろんHPの更新頻度も気になる項目の1つです。
整理整頓されている! (mi-ma・神奈川・パートナー無・29歳)
他の企業を訪問した際に思うことが、きちんと机周りなどが整理整頓されている企業は対応もしっかりしていて、企業の業績も伸びていると感じます。これは仕事ができる人と、そうでない人という見方にもつながると思います。きれいな環境で仕事をすることで能率も上がりますし、身の回りを片付けられない人には仕事も任せ辛いと思うことが多々あります。
見極めはできませんが (Michael・奈良・38歳)
伸びる会社の見極めはできませんが、電話の対応や挨拶が明るく丁寧だったり、問合せに対する回答が適切で早いなど、個々の小さな対応が良いと、(担当者の資質によるところかもしれませんが)安心感が生まれます。オフィスが古くて狭くても、きれいに整頓され、働きやすく、心地よく整えられている会社は印象が良いし、信頼はそんなところから生まれるような気がします。
4日目の円卓会議の議論は...
「細部に神が宿る」
今回の投稿は具体的でとてもすばらしかったです。douyasoさんの採用情報は実はとても重要なところで私もよく見ています。企業のHPにはIR(投資家向け情報開示)のページだけでなく、採用情報も強化しているところが多く、むしろ採用情報を見ることによってその会社の本質をうかがい知ることのできるケースが多いようです。
やまちょこさんの「ネット上の対応」というのも、「電話対応」と同じくらいに会社の本質が見えるものです。あと、mimaさんの「整理整頓されている」というのも重要なポイントです。
実は私は「コピー機の周りにごみが落ちていない」ということをよく見ています。コピー機の周りのごみはたまりやすく、それもきちんと整理されている会社はよい会社であることが多く、逆にどのコピー機の周りにも失敗したコピー用紙やコピー用紙の包み紙が乱雑に散らかっている場合には、よい会社であることが少ないようです。
「細部に神が宿る」ということわざがありますが、細かいところに企業の本質が出てくるものです。
あしたで最後になります。
企業の対応で不愉快であったことや、疑問に思ったことなどはないでしょうか?
案外にそのようなところに企業の本質が出てくることがあります。
皆様の体験を踏まえて、具体的なお話をさらにいただけると幸いです。
藤野英人
レオス・キャピタルワークス CIO
「イー・ウーマンユニバーシティで資産運用を始めてしませんか?」
夏季集中講座「ファイナンシャルアカデミー」開催!
「応援しているワタシ御用達とっておきブランドがある?」
ずーっとトップランキングを維持できるかできないか、その分かれ道は……
「マネーの勉強、やっぱり独学は難しい?」
勉強会で学ぶメリットは、ズバリ、「タイムメリット」!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|